古着屋TROIKA(京都・御幸町)

学生運営の古着屋

2021年、京都産業大学の大学生を中心としたグループが古着屋を立ち上げました。

御幸町に誕生した古着屋TROIKA。
長く営業されている古着屋さんの多い御幸町に異色の古着屋が誕生しました。

クラウドファウンディングで資金調達

誕生前から相談に乗らせて頂いたりしていたのですが、学生だからと言って全く侮れない、素晴らしいバイタリティーと戦略性を持った学生の皆さんで、開業への資金調達はクラウドファウンディングを利用。

持ち前の勢いと学生ならではの人脈を駆使し、見事に目標額を達成。
その後も巻き起こる障害を見事にクリアし、開業に漕ぎつけました。

意外な商品構成

商品構成は意外・・・というと失礼ですが、しっかりとした古着の知識を持ってセレクトされています。

最近は古着的価値より、安く見た目の良い物を売る古着屋さんが人気ですが、古着的価値をしっかり評価しつつ、自分たちのセンスをミックスさせたセレクトをされています。

学生ならではのアイディアも

一方で、学割が効くイベントがあったり、0円古着コーナーがあったり、イベントを開催してみたり、と学生運営の古着屋さんならではの柔軟でフットワーク軽い企画が魅力です。

私もTROIKAがSPINNSなどと共同で開催した古着交換会に参加させて頂きました。

こうした新しい風を京都の古着屋さん界隈に吹かせる新鋭「TROIKA」。
仕入れに費やせるお金の規模が上がってくると更に面白い事を見せてくれそうな、期待感マンキン、今後注目の古着屋さんです。

お店の詳細

店名:TROIKA

住所:京都府京都市中京区伊勢屋町354-1 伽羅ビル 3F

営業時間:11:00~19:00

定休日:無休

SNS:Instagramtwitter

HP:公式サイト

最新情報をチェックしよう!